CASE1
- AM6:30
- 起床
- AM7:30
- 家を出る
- AM8:20
- 出社
- AM8:30
- メールの確認
得意先様からの依頼や社内でのメールを見逃さないよう1件1件を確認します。
- AM8:45
-
朝礼
上長から情報の共有や今週の動きなどの確認などを行います。
- AM9:00
-
デスクワーク
お店からの発注状況を確認し商品の取寄や得意先様の商談資料などの作成。
- AM12:00
- 昼食
時間の都合上コンビニで済ませることもありますが、だいたいが会社近くの飲食店で昼食をとります。
- PM2:00
-
得意先訪問
新商品などの提案。現在の売り場などをバイヤーと相談しどのようにしたらお客様の購入に繋がるかを話し合ったり、展開方法などの打ち合わせを行います。
- PM4:00
- 帰社、デスクワーク
帰社後は得意先から注文を頂いた商品の見積書の作成をしバイヤー様にメールをします。
- PM5:30
-
日報作成
本日の業務内容や感じた事などを作成しメールでお送りします。
- PM6:00
- 退社
CASE2
- AM6:00
- 起床
- AM7:20
- 家を出る
- AM8:20
-
出社
- AM8:45
- 朝礼
上長からの連絡事項や指示を伺い、情報共有を行います。
- AM9:00
-
社内内勤
出社後はPCを開きメールを確認します。得意先バイヤー様からの依頼や社内報告書、メーカー様との資料のやりとりなど確認し、優先順位をつけて対応していきます。
- AM10:00
-
メーカー打ち合わせ
メーカー担当者の方にご来社いただき、得意先企業への商談に向け打ち合わせを行います。得意先様によって売場作りや客層など特徴がそれぞれ違うため、提案方法など事前のすり合せが重要になってくると感じます。また提案商品の見積もりなども事前に打ち合わせで確認しておきます。
- AM12:00
- 昼食
昼食は外食が基本。社内にいるときは社内の人と誘い合って行きますが、棚割(半年に一回売場の棚内容を決めること)や商談などでバイヤー様が来社されているときは得意先や取引先の方々と昼食を同席することも多々あります。
- PM2:00
-
得意先本部商談
担当企業の本部へ訪問し、バイヤー様へ商談を実施します。メーカー様同席のもと商品提案、価格提示をして採用可否を伺います。採用の返事を頂けた商品に関しては納品の手配を別途行っていきます。
- PM4:00
- 帰社後内勤
帰社後は内勤。商談で決まった商品の登録や商品手配など、納品のための作業をPCを使って行っていきます。
- PM7:00
- 退勤